猫のしっぽ日記

貯蓄なし賃貸暮らし鬱のキリギリスシニア日記 です。明るい話題を読みたい方にはお勧めしません。反面教師として読んでくださるくらいがいいかもしれませんね。

うつと生活苦はセット

わたしはいつも、土曜日になると体調が悪くなる

 

土日は休みというのが一般的な会社員だと思うが、うちは木金が休みで

土日がフル回転スタート!

だから今のわたしにとっては土曜日はハードな週の始まり

これまでもショップの営業が長かったから、土日忙しいのは当たり前

紆余曲折あり心と体を壊し、パートの電話オペレーターとかなら少し気楽に出来るだろうと思ったら…ちがった

違うのは、向かう相手が直接人なのか、PC画面の向こう側の人なのか

 

ここも結局同じで、年間売上、月間売上、日々の売上目標、それに個人の出勤日数、出勤時間を掛け合わせ、個人の売上目標が毎月決められる

入社から半年たつと2ヶ月ごとに査定があり時給が変動

したがって、目標を達成出来なければ時給は下がるのだ…

社員は5年~10年のベテラン社員が多い

その人たちはインセンティブも大きいようで、やる気に満ち溢れている

わたしが何十年も見てきた光景だけど

一度死を考えてしまうと

もう…無理…となってしまう

 

でも、生活の事を考えると直ぐに辞めるわけにもいかない

 

今月で退職すると決めたから、今月のシフトはなんとかこなそうと思っていたけど

今日もリーダーにLINE

”体調がわるいので午後から出勤します”

午後からも行けそうにないけど…

チームには迷惑かけて申し訳ないので肩身がどんどん狭くなり、他の人から

”なんか前より小さくなったんじゃない?”とか

”あたしも沢山休んじゃおうかな”なんて嫌味を言われたりもする

仕方ないよね

 

 

鬱と生活苦はセット

癌のステージⅣも経験したけど

癌Ⅳの再発率は16%、それに比べ鬱の再発率は60%その後の再発率も70%と

癌の再発率よりも高い

わたしを含め鬱で苦しんでいる人は世の中沢山いるのだ

 

だから穏やかに当たり前の日常を過ごせることがわたしにはとてもに大切で

普通に働けることがどんなに有り難いことか、わかってる

 

派遣会社に登録したり、Web面接受けたりしてるけどわたしに合う働き方なんて

ほぼない

在宅ならと思い探すがPCのスキルを求められてしまう

 

60代シニア、うつの現状はキビシイ~!!!

 

諦めず前向きに方法をみつけよう!ファイティン\( 'ω')/

 



 お米が食べたくて米櫃に残ていた一合を固めのおかゆにした

 それと昨日作ったおかずの残り

 久しぶりのお米を食べて満足満足

 当分このおかずが続きそうだ(;^_^A