猫のしっぽ日記

貯蓄なし賃貸暮らし鬱のキリギリスシニア日記 です。明るい話題を読みたい方にはお勧めしません。反面教師として読んでくださるくらいがいいかもしれませんね。

親友に電話したら”現在この電話は使われておりません”!!!

秋田の親友に電話した

そしたら

”おかけになった電話番号は現在使われておりません”

と返ってきた
えっ!ええっっ!!
間違いだよね⁈
何度もかけ直す
最後に話したのはいつだっけ?
そうそう、先月の末だった
その時も3日前にかけて、いつもならすぐに返信が来るのに返信もなくて
3日後にかけたら”風邪ひいて寝てた”言うからガラガラ声を聞いて安心して電話を切った

安心と言うのは
旦那さんが亡くなって一ヶ月も経ってないからだ

胸騒ぎでどうしていいか分からず、もうひとりの友達に”何か知らない?”
と聞いてみたけど、彼女も何も知らないという


認知症になった母親が介護施設に入居
その後東京から、誰も住まなくなった実家に旦那さんと三年前に戻った
亡くなった旦那さんは、何年も抗がん剤の治療を続けながら仕事も頑張っていた

安心してた矢先の訃報だった


たまにわたしの体の事も心配して電話をくれた
その時は一時間二時間平気でおしゃべりして
遠く離れて何年も経つけど何でも話せるのは彼女だけだった


そういえば
わたし彼女と旦那さんの携帯番号と秋田の住所しか知らない
旦那さんの携帯番号はとっくに解約されてて
まさか連絡取れなくなるなんて想像もしてなかった
弟妹がいるのは聞いていたけど、会ったこともないから連絡先なんて知らないし
どうしよう!もしもの事があったら…
秋田の役場に電話してみようか
でも家族以外には教えてくれないだろうし
ひとまず電報を打つことにした
”携帯つながらず心配しています。至急連絡ください。”
明日の朝には届く予定だ





10年前にも同じようなことがあった
妹のような存在の後輩が亡くなった事をわたしは何カ月も知らずにいた
久しぶりに電話をしたら、もう繋がらなくなっていた
その時は、その子のお姉さんを知っていたから連絡取れたけど
後悔しても、もう会えないんだよね



神様お願い!ただ元気でいてくれますように






結局、今日も仕事行けなかった…









明日は”ごめーん”って連絡が来ますように💤